人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐはぐな行動と思考


by shimamotwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年振り返って

バタバターっと、年末に滑り込みました。
クリスマスイブは、家族と夕飯。。。心配かけておりますね。

そういえば年始に新しいPCを購入して、これで転職活動もできるなぁ!とか、ぼんやり思っていたところ、年末にはあっさりとすでに完了しているというあたり、気づいていなかったけど、そういう意味では転機だったのでしょうか。

28歳ー29歳というのは、そういう意味ではいいのでしょうね。社会人になって6年と9か月か。そろそろ変化が必要だったのかもしれません。他に打ち込むことが無かったから仕事に打ち込んだのか、それがしたかったから打ち込んでいたのか、正直わかりませんが、今のところ仕事を通してしか自分の社会的価値を確認することが出来ないので、前向きには頑張ってきたと思います。最後に出世もしたし、なんか一旦やり遂げた感じはあります。

1月ー2月はスペイン旅行。バルセロナは住んでもいいと思った街No1です。また行きたい。

3月は震災でテレビから目が離せませんでした。夜中ずっと、テレビを見ていた。怖かった。なんか、この世の終わりのような気分になった。でも、今しれっと生きている。人間って、忘れていく動物なんだな、って改めて思う。原発はキノコ雲をあげて爆発したのに。津波はまだ沢山の人たちをさらって行ったままなのに。ボランティアの精神についても、考えさせられるきっかけになった。押しつけがましいものであってはならない。受け取る側との距離感が難しい。とか。

4月はドイツーUK-フランス出張。リスクの低い贅沢な出張。いい思い出です。

6月は初めての一人での上海出張。ドキドキしたけど、自信になりました。できるもんです。ついでに、Singaporeに行って、同期たちとお話して、あと半年頑張ろう~って思えました。

7月は韓国遊びに行って、楽しかった。

8月は絶不調。多分、メンタルが良くなかったのね、きっと。悩んだんだろうか。いや、もはや悩みというよりか、考えるのが嫌だっただけ。逃げたかっただけ。しんどかっただけ。かっこ良く言えば、どちらかと言うと、踏み出す勇気がなかっただけかもしれない。単純な足し算引き算をすれば、答えは明瞭簡潔だったのかもしれない。しかしながら、計算できない要素が多すぎたに違いない。きっとそうだ。心配してくれた上司には、感謝してもしきれない。期待してくれて、心配もしてくれて。しかしながらマネージャーとは辛い立場だよな、と冷静に思ったりもした。結果的には、期待にこたえられない事になったけれど、そして、それが悔やみでもあるけれど、いい関係を築けていた証拠ではないかと思う。

9月はもう一度の上海出張。ピンチがあったものの、何とか徹夜生産で成功。達成感でしたね。

10月は東京や名古屋に足繁く結婚式に行って、(ついでに?)就職活動したら、月の内にめでたく終わりました。

11月は母と沖縄。親孝行しました。後半は部屋探しに東京へ。誕生日も@東京。刺激のある街です。

12月は送別会と忘年会と。同期や上司、同僚に沢山お別れのメッセージももらって、むしろ、辞めなきゃよかったのか?と思ってしまうこともありましたが、頑張ってきて良かったなぁ、と思える瞬間でした。

仕事は忙しかったけど、楽しかったし、やりがいたっぷりでした。とてもいい会社だった。辞めたいと思ったことは1回もない。うん。なんなら、またなんかのチャンスで戻りたいとすら思ってしまう。もしくは、あの人たちとどこかで仕事をしたい。人材の宝庫です。本当にすばらしい。(自画自賛のようだけど、そうなのです)

来年からは、新しい土地で、新しい人たちと、どんな事が待っているのかな。心地よいところから、抜けるのは不安ではあるけれど、楽しみでもある。たぶん、いい年に違いない。うむ。
by shimamotwo | 2011-12-24 20:15 | 明石